ヴァイオリンを上達されたいすべての方のために

こんにちは。これから初心者の方に新しいバイオリン教本1を参考に少し説明させて頂きたいと思います。
いつもレッスンをする時に、楽器や弓の持ち方、ボーイングなど生徒さんの腕を実際に持ったりしながらお手伝いをさせていただいております。内容を忘れてしまったり、ボーイングなど、感覚が慣れるまでレッスンが終わってからどうやって家で練習をしたら良いか分からなくなる事もあると思います。

そのような時など、少しでもこれから説明することが参考になったり、またレッスンを思い出し、良い練習ができましたら幸いです。
また、基礎は上達する早道なので教本を取り入れ、段階やレベルに合わせて曲も選んでいかれたら良いと思います。基礎を学んだ事がない方もこちらを見て上手く弾けるヒントがあればどうぞ参考にされて下さい。